2008年10月4日

SugarSync を試してみたら


仕事で通常使用しているノートPCと,持ち歩き用のEeePC901の間でデータの同期をネットワーク経由で何処ででもやりたいと思って,あちこち探してみた結果, SugarSync が良さそうだと。「Dropbox上のファイルは特定のフォルダに保存されなければならないが、SugarSyncでは同期化のためにハードディスクのどんな場所も選ぶことができる」らしい。

SugarSync は有料だが45日 Free Traial があるということで,早速お試し。
Webでサインアップして,クライアントソフトをそれぞれにインストールすれば良い。母艦側,EeePC両ノートにクライアントソフトをインストールした後,クライアントソフトを立ち上げて,同期したいフォルダを指定する。指定が済むとWeb側へのアップロードが始まる。

ここまでは,母艦側ノートでは何の問題もなく終了。ところが,EeePC側ではアップロードの途中で「Cドライブのスペースが足らない」と文句を言われてしまう。えーぇ,アップロードするだけなのに,どうしてドライブスペースが足りなくなるの。。。

どうやらSugarSyncでは,同期するフォルダやファイルの情報を各PCのDocuments and Settings/user/Local Settings/Application Data/SugarSync 以下のフォルダに保存していくようだ。これが結構な量になる。当方のEeePCはDocuments and Settings はCドライブに置いたままだった(My DocumentだけはDドライブに移動しておいたのだが)から,当然のように,Cドライブの容量があっという間になくなってしまったわけ。

SugarSyncのオンラインマニュアルをちゃんと調べないといけないが,少なくともクライアントソフトをインストールする際には,データの保存先等を選択する余地は無かったはず。もし保存先を変更できないようだと,SugarSyncはEeePCでは使えないって事か。。。

もちろん,Documents and Settings フォルダ自体をDドライブに変更するという荒業?もあるはずだが,なんだが面倒くさそうだ。

それともう一つ問題がある。クライアントソフトでは,SDドライブを認識してくれないこと。C,Dドライブは大丈夫なのに,EドライブのSDは駄目。リムーバルドライブは駄目って事か。
これもEeePCを使用する上では大きなデメリット。


さてさてどうしたものか。。。。


0 件のコメント: