2011年10月22日

LifeTouch Note で 7notes with mazec[β版] を試してみる

キーボード入力が売り物の LifeTouch Note でわざわざ手書き認識入力を使うこともないであろう,と思いつつも目新しい物が好きなので試しにインストールしてみる(昨日まで 7notes with mazec β版をダウンロードできたのだが,先ほどリンクを貼ろうともう一度見てみたらβ版は無くなり,無料なのは 7notes with mazec 体験版 となっていた).


7notes は,LifeTouch Note の横画面にもちゃんと対応している.タッチペンを使用して書いてみたが,思ったより力を入れて,かつ,ゆっくり書かないとちゃんと認識してくれない.力をいれるため,画面側の背を左手で押さえつつ右手でタッチペンを持って書く格好になってしまう.机の上において使うというより本体を持って書くイメージ.

入力画面はこんな感じ.

 

見てのとおり思ったより文字認識はちゃんとしており,辞書が候補を色々出してくれるので,結構使えるかも.個人の文字の癖,私の場合,最初はひらがなの「ら」をすんなり認識してくれなくてちょっとイラついたが,しばらく使えば,こうかけばOKというのがなんとなくわかってくる.最初は,句読点もなかなか思うようにならなかった.

ただ,文字を書く部分が画面の2/3以上を占めてしまい,書いた行がどんどん上へスクロールされて見えなくなっていくのは残念だが.


もちろん手書き入力を終了すると,下のように入力した全部が見渡せるようになる.



7notesを一度使用すると漢字入力のシステムが変更されてしまうので,Evernote からでも手書き認識が使えるようになる. この場合,キーボードでの入力は,半角英数字になり,漢字入力は画面のタッチペンからという形になる. 他のアプリでもすべて手書き認識入力になるので,便利なようで使いにくい場面も増える.そのたびにATOKの通常入力システムに切り替えるのも面倒だ.

で結局のところ,最初の予想通り,これはこれでなかなか良い感じであるものの,LifeTouch Note に入れてわざわざ使うまでもあるまいということに. もちろん,ソフトウェアキーボードの iPad などには必需品になるかもしれないが.

0 件のコメント: