2009年11月21日

EPSON PCリコール もろにうちのマシンだ!!!


【リコール社告】デスクトップパソコンEDiCube BB、MXシリーズ無償点検・修理のお知らせ(発煙・発火のおそれ)

www.epsondirect.co.jp/support/information/2009/MX.asp

うちにあるのは,BB100.2002年に購入してすでに7年経つが,まだ現役だ.CPUは Athlon XP 2000+,メモリ768MB,OSは Window XP Pro である.もっぱら家内がメールやネットを見るのに使っており,この程度のスペックでも何の問題もない.何年か前にHDが破損して自分で交換したが,それ以外特に故障したこともない.まだまだ使い続ける気,まんまんである.

というわけで,さっそく11月14日にネットから点検修理を申込む.翌日には梱包材が宅急便で届き,18日にPCを引き取りに来てくれた.そして19日は修理されたPCが戻ってきた.もちろん全部無料で,迅速な対応だった.そこまでは大変良かったのだが.

戻ってきたBB100に付いてきた修理報告書には,電源ユニットの点検修理をしたこと,点検の結果,フロッピィドライブがメディアを認識せず,またマザーボート上のアルミ電解コンデンサが開弁しているが確認された書いてあった.さらに修理はマザーボード・フロッピィドライブの交換が必要となること,しかしすでに補修用部品の保有期限が過ぎていて交換できないと.

フロッピィドライブが使えなくても,まぁ困ることは無いのだが,電解コンデンサの方は大問題だ.とりあえずカバーを開けてみると,以下の写真.


なるほど,幾つかの電解コンデンサの頭に電解液がしみ出ている.使われている電解コンデンサは見たところ青色と緑色の2種類があり,緑色の電解コンデンサの方はどれもほどんど頭に白茶色の付着物,電解液のしみが見える.安物を使っているのか... 

メーカー修理は,電解コンデンサ個々の交換ではなく,マザーボード交換,しかし保有期間がすでに終わっていてそれもできない,となると自分で電解コンデンサを交換するしかない.今のところPC自体は特に問題なく動作しているが,いずれおかしくなるのは目に見えている.その場合,自分で半田鏝を握るしかない.結構な個数のコンデンサがあったので,いくらラジオ少年だったとはいえ,交換は大変そうだ.どうしたものか... 新しいマザーボード,Core2Duo程度のCPUの,に交換することはできんだろうか?

0 件のコメント: