2009年3月28日

指先操作のミニミニ USB トラックボール 上海問屋 DN-WR521W


『このサイズに衝撃を受けた!!』というキャッチフレーズに引かれ,価格も安く(1999円),面白そうなアイテムなので早速注文.

EeePC 901Xのタッチパッドが使いにくく,携帯できる小さなマウスが欲しいと思っていたところだったし.確かに小さくて,コードの巻取りリールも付いており持ち運びには便利であるが,使い勝手は.....

使い方は,本体の下側のゴムに右手の人差し指を通して本体を指に固定し,親指でトラックボールを回転させる.左右のクリックはボールの下側にあるボタンをやはり親指で押すことで行う.



そもそも,ボールの真球度が悪いのか回転が滑らかでなく,時々ちょっと引っかかった感じがするのがまず駄目.さらにボールを回転させて目的位置ま でマウスカーソルを移動させ,そこでポイントしようとして(左クリックしようとして)親指をボールから離すとそれだけでマウスカーソルがポイントしていた 位置から移動してしまう.ほんのちょっとした力かげんでボールが回転移動してしまうのだ.

トラックボールから親指を離さず,親指の腹側で左クリックボタンを押せば何とかなるのだが(そういう使い方が基本なのかもしれないが,取扱い説明書などは付属していない),慣れないと上手くいかない.すぐに使いこなせそうにはない(というか,使いこなす努力をする気にはならない).

スクロールモードにして,長いWebページなどを見る分には,位置の精度は大して気にしないのでまぁ使えるが,それ以外には使えない.ちょっと変わったアイテムがお好きな人以外には,とてもてもお薦めはできない.

0 件のコメント: